duyojiぶろぐ

技術系ときどき日常系

Silex(phpunit, doctrine/orm)のテンプレートを作った

githubにアップした

github上に表題の通りSilexのテンプレートをアップした。

composerを使って依存関係を管理

composer.jsonにプロジェクトで使うライブラリなどを記述する。
今回は何かしらサービスを作る際のAPI実装で最低限あったら便利と思われるものをcomser.jsonに記述した。

composerを使ってインストールするものは以下の通り。

このテンプレートの使い方はgithubにアップしたREADME.mdに書いたのでここでは割愛。

ライブラリの依存関係の管理の他にも、ライブラリをダウンロードするときのレポジトリの指定や、クラスの自動ロードなど、composerはphp開発の際にすごく便利なのでphpで開発していてcomposerを知らない人は一回composerを使ってみると良いと思う。