duyojiぶろぐ

技術系ときどき日常系

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ListViewの区切り線の色を変更する

区切り線の色を変えるやり方はこちらを参考にしました。xmlファイルでListViewを作っている場合はこちらの記事にも書いてあるように android:divider="#000000"のようにすれば色を変えられる。しかし今回私が作っているものではxmlファイルでListViewは使わ…

Buildしてもgen/Rファイルが生成されないときの対処

プロジェクトをクリーンしたときRファイルが生成されないときがたまにあるがその時はlayoutファイルでエラーが起きてないか確認する。 layoutファイルで一つでもエラーが起きているとエラーが起きてないファイルでも生成されなくなるのでまずlayoutファイル…

簡単なオリジナルボタンの作り方

Androidでボタンを使いたいときデフォルトのボタンを使うと背景が灰色で色を変えようと思って android:background="#f00"上のような感じで赤にしようとしても思った通りのボタンができないのではないだろうか。しかもボタンを押しても反応が見られない。 こ…

getLeft(),getRight()で座標取得する

今回はViewの座標をgetRight(),getLeft()で取得しようとした際ちょっとつまずいたことを書こうと思う。でもその前にgetRight(),getLeft()の使う場所でハマる場合も考えられるので簡単にどこでgetLeft(),getRight()を使えばいいか説明する。 座標取得方法 And…

Android開発でコピペするとき

Android開発をしていて他のプロジェクトのファイルをコピーして現在開発しているプロジェクトに追加しようと思ってもうまくいかない。(もしかしたら自分のやり方が悪いのかもしれないが)そのときは、全く同じ名前のファイルを作ってコピーしたいファイルの…

こんにちは

このブログでは主にプログラミング関連について書いていこうと思っていますが、日常にあった面白いことも書いていこうかなとも思っています。それでは今回は短いですが簡単な挨拶まで・・・