SublimeText2でActionScript開発環境を作る(Flash Playerでswfの挙動を確認するまで)
メモ
Macで簡単なActionScript開発環境を作る際に行ったこと。
- パッケージコントロールからFlexをインストール
- Flex SDKダウンロード (http://www.adobe.com/devnet/flex/flex-sdk-download-all.html)
- Flex SDK zip解凍
- ~/Library/Developer/SDK に解凍したディレクトリを移動 (自分で分かりやすいところに置けばOK)
- sublimeでTools->BuildSystem->New BuildSystemで(今回は「flex.sublime-build」を作成)「http://qiita.com/nyamogera/items/31c4c2591f51ccc6cc70」を参考にビルドファイル作成(Flex SDKのパスは適宜自分の環境に合わせて修正)
- asファイルのコンパイルは先ほどNew BuildSystemで作成したビルド(今回はflex)を選択してcmd+Bでコンパイルが出来て同じディレクトリにswfファイルが出来る。
- 作成されたswfファイルをFlashプレイヤーで確認して動いているのを確認。
どこかから引っ張ってきた確認用ActionScriptコード
package { import flash.display.Sprite; import flash.events.MouseEvent; import flash.events.Event; public class Test extends Sprite { public function Test() { // write as3 code here.. var circle1:Sprite = new Sprite(); circle1.graphics.beginFill(0xFFCC00); circle1.graphics.drawCircle(40, 40, 40); circle1.buttonMode = true; circle1.addEventListener(MouseEvent.CLICK, clicked); var circle2:Sprite = new Sprite(); circle2.graphics.beginFill(0xFFCC00); circle2.graphics.drawCircle(120, 40, 40); circle2.buttonMode = false; circle2.addEventListener(MouseEvent.CLICK, clicked); var self:Sprite = this; var tmpX:int = 0; addEventListener(Event.ENTER_FRAME, onEnterFrame); function onEnterFrame(event:Event):void{ circle2.x++; /* var circle3:Sprite = new Sprite(); circle3.graphics.beginFill(0x00FF00); circle3.graphics.drawCircle(tmpX, 200, 40); circle3.buttonMode = true; circle3.addEventListener(MouseEvent.CLICK, clicked); self.addChild(circle3); tmpX += 100; */ } function clicked(event:MouseEvent):void { trace("Click!"); var circle3:Sprite = new Sprite(); circle3.graphics.beginFill(0x00FF00); circle3.graphics.drawCircle(200, 40, 40); circle3.buttonMode = true; circle3.addEventListener(MouseEvent.CLICK, clicked); self.addChild(circle3); } addChild(circle1); addChild(circle2); } } }
まだ調べてないこと
- traceの出力確認の方法(traceを読んでも出力が確認出来ていない状態)